hirolog78

ゆざーちゃんのブログ第2弾です。日々考えていること、思うこと、感じることを綴っていきます。最近はほとんど家づくりについて呟いてます。



クックパッドは素人のレシピ?!どうせ真似するならプロの料理がいいよね。

みなさんこんにちは。 hirolog78こと、ゆざーちゃんです。

今までほとんど無印の家のことについて書いてきましたが、今日はちょっと違うテーマで書いてみようかなと思います。

今日は料理について。

クックパッドへの違和感

みなさん料理を作るとき何を参考にして作るでしょうか?レシピが頭の中に入っている人は何も見ないで作れるんでしょうが、私の場合はあまり頻繁には料理を作らないので一回作ったものでもレシピを覚えてられません。

なので大抵作るときは、料理本を見たりネットで検索したりしてます。

ネットで検索すると大体クックパッドのレシピがヒットしますよね。なんたってなんでも作り方が載ってますからね。ほんと、なんでも。

スマホクックパッドのアプリいれてる人も結構多いんじゃないかと思います。もちろん私も入ってます。

でもみなさん、こういうレシピ投稿系のサイトとかアプリ使っていてちょっとうんざりする事ってないですか?

私はよく、

「作り方とか使う材料とか色んなパターンがあって、どれが一番美味しく出来るのかよく分かんないなぁ」

とか、

「作った人のコメントで美味しかった的なコメント書いてるけど、なんかこの写真全然美味しそうに見えないw」

と言う風に感じる事がありました。 なんだか分からないけど、私自身、使っていて違和感があったんです。

で、

結局いろいろ検索しているうちに疲れてきて、

どのレシピがいいのか分からなくなってくる

作る気力がなくなる…。 みたいな。

こんな経験は私だけでしょうかね…。



妻から言われた一言

そんな悶々となっている状態の時に、追い打ちをかけるかのように妻からある一言を浴びせられました。


妻:「クックパッドの料理は素人が作った料理だからね。私、あれ見てないよ。」

私: Σ(゚д゚lll)ハッ!!


心の奥の方ではなんとなく分かっていたような、でもあえて口には出していなかったように思えるこのフレーズ。素人…。

私の中に衝撃が走りましたね。えぇ。

そうか。今まで感じていた違和感はこれだったのかなと。

結局、「素人のレシピ」と言うのは言い過ぎですが、ランダムでヒットしたレシピには当たりハズレがあるって事ですよね。(有料会員になっていれば人気のあるレシピとか見れたりするので別かもしれませんが)

それと、選択肢が多い分、どのレシピがいいのか迷って疲れてしまう。 早くご飯を作りたい時に、この迷いはすごく無駄になってしまいます。

と言うわけで、それ以来クックパッドを見て料理作るのをやめました。


じゃあ今はご飯作る時どーしてるのか?

はい。そーなってくるとこの疑問が浮かんできますよね? もちろん答えは、

プロの料理人のレシピを見ている

です。

だってその方が確実に美味しい物が出来上がるから。

まあ、プロと言うか、"料理を生業としている人のレシピ"といった方がいいですかね。 プロと素人の線引きがよく分りませんからね。

で、今私が参考にしている方のサイトがこちら



白ご飯.com

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト



と、


栗原はるみオフィシャルサイト

レシピ|栗原はるみオフィシャルサイト|ゆとりの空間

オンラインショップまであるんですね↓↓
栗原はるみプロデュース【ゆとりの空間】



今のところこの二つです。

白ご飯.comの方は割と検索結果で上位に来るサイトなので「もう知っとるわ!」という方も多いかもしれませんが、たまたまサイトを訪問したら結果良かったのでブックマークしました。

和食の基本がたくさん載っていて非常に参考になります。 名前の通り白ご飯によく合う料理が紹介されているので和食が好きな方にはオススメのサイトです。 料理の種類も多いです。

どのレシピも写真付きで丁寧に解説されていますので、料理初心者の方には いいんじゃないでしょうか。

栗原はるみさんのサイトは単純にこの方の作る料理が美味しそうなので、狙い撃ちででサイトに訪問しました。 妻がよくNHNの料理番組を見ていて、そこに出演されていたのですが、なんか雰囲気もいい感じです。 髪型とか。 盛ってる感じが。

クックパッドと比べると料理の種類はあまり多くありませんが、どの料理も美味しそうです。 やっぱり料理は見た目が重要ですからね。

どっかの、「ズボラ料理の…」とか言ってテレビに出てる人とは訳が違います。

何度も言いますが、見た目が重要です。 料理は。

という訳で、今回はこの辺にしとこうかなー、と思うのですが… いやいや、今回もまたブログサボっちゃいました。

この記事仕上げるのに1ヶ月以上もかけるなんて…。

ダメですね。

次回は、また家づくりのことを書きたいと思います。

んじゃ、今日はここまで。



追伸
最近、「みんなのきょうの料理」のサイトが種類が豊富で重宝してます。よければみなさんご参考にどうぞ!
みんなのきょうの料理
http://www.kyounoryouri.jp


クックパッドに関する最新の記事はこちら★ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

hirolog78.hatenablog.com