hirolog78

ゆざーちゃんのブログ第2弾です。日々考えていること、思うこと、感じることを綴っていきます。最近はほとんど家づくりについて呟いてます。



初めての家づくり講座 ゆざーちゃんち大公開!

みなさんこんにちは。

hirolog78こと、ゆざーちゃんです。

 

いやー、秋も深まってきましたね。

急に寒くなってきました。

 

 

 

突然ですが、ゆざーちゃんち公開します。

 

2016年の3月に引っ越してきたのですが、その時の写真です。

 

これからおうちの設計される方はご参考にどうぞ。

 

 

まずは家の外観です。

窓の家なんですが、とてもシンプルでいいですね。

 

外壁はちょっとお金おかけて塗りにしています。

窓の位置は色々と制限がありまして、それぞれ少しずつ位置をずらして配置しています。

玄関前にはオリーブの木を植えました。

f:id:yuhi0708:20170720061407j:plain

 

 

 

 

 

 

こちらはお庭。

写真では土になっていますが今は全面に芝生を植えました。息子と私で作業したのでしたのですが結構大変な作業でしたよ。。

水道の位置は家のすぐ横(雨どいの近く)に移動しました。形も違うものにしています。

植えてある木はシマトネリコです。

f:id:yuhi0708:20170720061358j:plain

 

 

 

 

 

 

続いて家の中。

こちらはリビングです。玄関から撮影してます。

一階は間仕切りや部屋はほとんどなく、リビングを広くしました。

右は2階に続く階段と吹き抜け、左はキッチンがあります。

f:id:yuhi0708:20170720061350j:plain

 

 

 

 

 

これはキッチンを正面から見た写真です。

キッチンの後ろは標準でついている扉を無くし、オープンにしています。

壁には下地を入れているので収納棚を取り付けられます。

実際今は棚をつけて使用しています。

左奥に見えるスペースは畳一畳ほどのちょっとした作業場です。

PC置いて作業したりできます。

f:id:yuhi0708:20170720061342j:plain

 

 

 

 

 

 

キッチンから見た写真です。

見てわかる通り、玄関を入ったらそのままリビングが広がっている感じです。

このつくりは好き嫌いがあるかもしれませんね。

右側の引き戸は洗面所と浴室です。

キッチンは窓の家標準の白いシンクではなく、木の家標準のステンレスのシンクに変えています。

f:id:yuhi0708:20170720061417j:plain

 

 

 

 

 

 

吹き抜けです。

結構明るいですよ。

正面に見えるドアはベランダに続いています。

f:id:yuhi0708:20170720061245j:plain

 

 

 

 

2階です。

子供部屋などは、作っていません。

将来必要になったら仕切って2部屋作る予定です。

今はここ全面が子供のお部屋となっている感じです。

 

f:id:yuhi0708:20170720061332j:plain

f:id:yuhi0708:20170720061325j:plain

 

 

 

 

正面に見える入り口は、寝室です。

ベランダの横が寝室、という感じです。

f:id:yuhi0708:20170720061316j:plain

 

 

 

 

寝室です。

今はここで家族3人が寝ています。

f:id:yuhi0708:20170720061303j:plain

 

 

 

 

 

 

ベランダからとった寝室です。

奥にクローゼット兼収納があります。

ガラスに映っているゆざーちゃんは気にしないでください。

f:id:yuhi0708:20170720061253j:plain

 

 

 

 

というわけで、写真大公開しちゃいました。

ご参考になったでしょうか?

 

あー、この何もない状態が懐かしい。

これからおうちを作る方、楽しみですね♪