hirolog78

ゆざーちゃんのブログ第2弾です。日々考えていること、思うこと、感じることを綴っていきます。最近はほとんど家づくりについて呟いてます。



通勤手当について思うこと

こんにちわ。

hirolog78ことゆざーちゃんです。

 
ちきりんさんのブログで通勤手当について語られていまして、賛否両論あるようですが、私もこのことについて思うことを書いてみようと思います。
 
【参照】
 
 
まず結論から書いてしまうと、
もし今勤めている会社が通勤手当の支給やめたら、今の会社を辞めます。
、と言うのが私の答えです。
 
私は現在、埼玉県在住で都内某所まで電車で通勤しています。
 
通勤時間はドアtoドアで約1時間40分、定期代は1ヶ月約3万円です。
私はしがないサラリーマンですから、給料なんて家族を支えていくのがやっとというくらいの額しかもらってません。
 
家族構成は、妻と子供が1人、妻は近くのお店で働いています。お店は今軌道に乗っていて、妻は今後のお店の成長に欠かせないメンバーとなっています。本人もそこで働くことで成長できると思っています。
 
子供は近くの保育園に通っています。
そして4月からはまた別の保育園に通うことになっています。4月から別の保育園に通うために、去年中に色々な保育園に見学に行ったり、市に申請を出したりと、入園するための準備をしてきました。
 
さて、このような状況で、私の通勤手当が支給されなくなったという理由だけで、
「よし!会社の近くに引っ越そうー。」
という考えに至るでしょうか。
 
残念ながら、私はそういう考えにはなりませんでした。
「俺が転職するか、自営業始めればいいかなー」
という考えの方が先決してしまうんじゃないかと思います。
 
ですので、最初にも書いた通り、
会社から通勤手当が支給されなくなったら、私は今の会社を辞めます。
辞めて次の新しいステージに向かいます。
 
ただ、もし私が今独身で一人暮らしをしていてら、会社の近くに引っ越すという
選択肢も出てくるでしょう。
 
まああくまでもその会社に魅力的な部分があればの話ですが。
 
 
ということで、今日はここ最近話題となっている、ちきりんさんのブログについて、自分の考えをまとめてみました。
 
今日はここまで。