hirolog78

ゆざーちゃんのブログ第2弾です。日々考えていること、思うこと、感じることを綴っていきます。最近はほとんど家づくりについて呟いてます。



初めての家づくり講座 その後…

こんにちわ。

hirolog78ことゆざーちゃんです。
 
なかなか書いている時間がなくてアップ出来ないのですが、今回も、やっと書き終わりました。
 
初めての家づくり講座、続編です。
密かに続いていました…
 

実は仮プランを設計してもらいました

一旦ストップしていた新築での家づくりですが、実はもう一度無印の家に訪問し、私たちの思い描いているプランを形にしてもらってたんです…。

 
私たちは訪問する前から、「窓の家がいいなー。」と話していたのでベースは窓の家。サイズは予算も考慮し4間×3間半と少し小さめのサイズで設計しています。
小さく設計しておけば、後で予算が余った時に広げやすいそうです。逆に"予算が無いからサイズを小さくしなければならない"となった時の方が困ってしまうとのこと。
 
間取りはいたってシンプル、1階に玄関、リビング、キッチン、トイレ、お風呂、キッチンの横に小さな収納、2階には寝室、子供部屋、フリースペース、大きめの収納、ベランダがあります。フリースペースは将来的には壁をつけて子供部屋にしようと思っています。後々は子供部屋×2ですね。
※本当は設計してくれた間取りをお見せしたいのですが公開していいのかよくわからないので文字だけで勘弁してください。
 
1階でこだわった部分といえば大きい窓とキッチン横にある1畳ほどの収納、トイレの位置、あとはキッチンから部屋全体が見渡せるところでしょうか。
 
トイレの位置って意外と難しくて、リビングに沿って設計すると音が気になっちゃうんですよね。なのでなるべくリビングから音が聞こえにくいような設計にしてもらいました。
 
2階はやっぱり大きい収納ですかね。
結構小さめの家なので、複数に収納を取ることが難しいんです。なので3畳くらいあるウォークインクローゼットみたいな収納を配置してもらいました。
ただあまり物を増やすつもりはないのですが、収納はもう少し取りたい感じかしますね。
 
土地はまだ決まってないので、太陽の向きや形状などはあくまでも仮の状態での設計です。
良さそうな土地が見つかればそれに合わせて設計し直してもらう予定です。
 

気になるお値段は?

さて、ここで気になるのがこの家の価格ですよね。
無印の家の標準プラン一覧表では、4間×3間半だと1628万円、3間半×4間だと1623万円となっています。
私たちが設計してもらった家は、
■本体工事価格
¥16.983,xxx-
 
■建築総予算
※オプション工事や付帯工事、地盤調査、各申請の手数料など込み込みで
¥23,067,xxx-
 
になりました(^^;;
 
本体工事価格はだいたい一覧表通りですね。
 
いやー、それにしても本体工事以外での費用が結構プラスされちゃんうんですね…。
もう少し大きくする予算とれるかなぁ。
 
ただこの最終価格ですが、少し余分に見積もっているとのことでしたのでよっぽどのことがない限りこの額より高くなることはないそうです。
むしろ低くなると。
 
よっぽどと言うのは、地盤が想定上に柔らかかったり上下水道の引き込みの距離が長かったり等ですかね。こればっかしは土地が決まってからじゃないとなんとも言えません。
 
 
 
というわけでとりあえず今後も土地探しもしながらリノベーションの事とかも調べていこうかと思います。
 
今回掲載できなかった部屋の間取り図もいずれ公開できればなーと思っています。
 
まだまだどーするかわかりませんが、リノベーションの方も平行に調査していこうかと思います。
 
 
では、今日はここまで。