hirolog78

ゆざーちゃんのブログ第2弾です。日々考えていること、思うこと、感じることを綴っていきます。最近はほとんど家づくりについて呟いてます。



初めての家づくり講座を受講してきました -その1-

f:id:yuhi0708:20170702154952j:image

こんにちわ。

hirolog78ことゆざーちゃんです。
 
初の投稿です(内容のあるブログは)。
何について書こうか迷ったんですが、栄えある第1回目の投稿は家のことについて書こうかと思います。

 

 

家づくり計画の始まり

私は結婚して5年目になるのですが、そろそろ家が欲しいなと妻と話をしています。一戸建てです。
 
数年前から無印の家が素敵だな、と思いモデルハウスに見学に行ったことがあるのですが、それっきりになっていました。
 
今住んでいるアパートはちょっと古い建物で生活音が外にだだ漏れ、下の人からはクレームという始末で、おまけに子供の進学の事も考えるとそろそろ家のこと考えなきゃなと、ようやく重い腰を上げたところです。
 
高い買い物をするので妥協はしたくないと妻とも話し(納得いくまで建売で探す!という気合もなかなか出なく)、建売ではなく注文住宅で建てようかと考えています。
(建売の方が全然安いんですけどね…。)
 
思い立った当初、大手メーカーのサイトをいろいろ見てみたのですがイマイチ「家立てたいっ!」と言う思いにならなかったんですね。
建物のデザインがありきたりで、どれを見てもドキドキワクワク感が無くて…。
 
で、何かのきっかけで無印良品でも家が建てらると知り、ネットでポチポチと見てみたのですが、これがもうおっシャレ〜なおうちで、見た瞬間「こんな家が建てたいな〜。」と。
ここで初めて「家建てたいっ!」って思うようになりました。
 
思い立ったら吉日。
早速、モデルハウスに見に行ってみよう!ということで熊谷にある木の家のモデルハウスを見に行ってみました。
※モデルハウスはこんな感じです
 
 
そしたらやっぱり、実際見てみてもとても素敵でしたよ。家建てたいっ!と言う思いは実際に見に行っても変わりませんでしたね。ますます強くなった。
 
家に入るととても開放的なつくり。間仕切りとかも少ないので圧迫感が全然なかった。白を基調ととしてるのでとても明るかったし、窓も大きいので光が部屋の奥まで入る感じでした。
 
ただ見に行ったのは今から3、4年前だったかな。
まだ漠然としてて、そこまで真剣に考えてなかったんですよね。建てることに。
 
ほんでまあ…ダラダラと今に至ってしまったわけですが…
 
まあ状況がいろいろと変わりまして、子供も生まれまして、冒頭でも書いた通り色々と考えることが多くなってしまったんです。
 
妻からも、早くこの悩みから解放されたいと懇願されました。
 
確かに、私自身子供に「うるさい!黙って!物音たてないで!」という回数は増えていましたので、これでは良くないなぁと考えていたのも事実です。
 
よしっ!ということで再度家購入に向けて話を進めようと思ったのですが、こんな高い買い物何回もするわけでわないので、どっからどう話を進めていけばいいのか分かりませんよね?大抵の人は。
家を建てるということは土地も買わなきゃいけないし、ローンも組まなきゃいけない。
 
初めてのことばかりで、正直全然ピンとこないんです。
 
 
ということで、
もう一度無印の家が見たい!
と言うのと
家購入について1から勉強したい!
と言う望みを叶えるべく
 
「初めての家づくり講座」
 
を受講して参りました。
 
ちょっと前置きが長くなってしまいましたので続きは次回。
ではまた。
 
 
 
※その2に続く!